おやつ

腎臓を助ける小豆

シナモン
シナモン
はーい、おやつの時間ですよー!

 

わんず
わんず
おやつ、おやつ♪

 

シナモン
シナモン
今日は「和」な おやつ、
小豆入り寒天ゼリーを作ります。

 

わんず
わんず
和菓子、和菓子♪

 

小豆のおやつ

本日は、和的なおやつ「小豆寒天ゼリー」を作ってみましょう。

時短、簡単、サムゲタン!

 

ダジャレが、ややオジサン化しているのは気にせずに、

さっそく材料のご紹介です。

 

・寒天粉
・小豆粉
・さらしあん
・クコの実
・水

 

小豆粉は、小豆を炊いてすりつぶした後に皮を取り、水にさらし、脱水をして乾燥・製粉した砂糖の入っていない粉末あんのこと。
和菓子作りに使われることが多い材料です。

スーパーでは置いていないところもあるかも知れないですが、いずれにしてもそれほど高価なものでもありません。

ネット通販なんかだと種類も多く見受けられます。

健康のために、コーヒーや牛乳に混ぜて飲む方もいるようです。

 

小豆粉だけだとちょっと甘みが足りないので、更に無糖のさらしあんも足してみます。

さらしあんは、小豆で作った生餡を乾燥させて粉末状にしたもの。

おしるこやあんみつなど作るときに使います。

 

クコの実は、薬膳などにも使われる、杏仁豆腐のトッピングでお馴染みの中華素材。

我が家では、ドライフルーツと一緒にワインのおつまみになったりします。

 

もう、お分かりですね?

この材料たちをお鍋で混ぜて加熱するだけ!

時短、簡単、サムゲタン!

 

もう いいって?汗

材料をすべて混ぜて、火にかけたら軽く沸騰させます。

よくかき混ぜながら、2分ほど煮込んで馴染ませたらもう出来上がり。

熱いうちに耐熱のタッパーに注ぎ入れます。

 

ここから常温で静かに冷まします。

さらしあんと、クコの実は、程なく下の方に落ちていき・・・

 

ある程度固まって、タッパーをひっくり返してみると、こんな感じになっています。

 

冷めたら冷蔵庫へGO!

2、3時間ですぐ食べごろになります。

 

タッパーからプルン!と取り出した様子。

 

1回分では分量が多すぎるので、4、5日は作り置きおやつとして使えますよ。

見た目もなかなかキレイでしょう。

自分用おやつには、バニラアイスクリームと一緒に食べるのがお気に入り♪

 

寒天は弾力があって固いので、わんこにあげるときには細かくカットしてくださいね。

 

ほんのり甘いけど、砂糖は入っておりません。

さらに、きな粉をトッピングして和菓子感を出してみました。

 

小豆の栄養たっぷりのおやつをどうぞ!

 

 

・・・

わたしはこっちのアン入りも頂くことにいたしまーす。

 

わんず
わんず
ずるーい!!

 

【モノローグ】
黄色いワンピース

お散歩に出かけようと、わんずクローゼットから、去年買い揃えたピッカとロビンお揃いのフリフリした黄色いワンピースを出してみました。

先日の【モノローグ】にも書いたように、わんずたちに自己投影しているのも承知で、往年の聖子ちゃんみたいなふわふわフリフリの衣装を着て彼女たちにお出かけして欲しい。

ホントはそういう可愛いの、わたしが着たいのだけど、まさか着られないから。。。

という、やや屈折気味の飼い主宅わんクローゼットから本日のチョイスです。

 

ところが…

あら?

 

ピッカは去年と同じように着たのですが、

ロビンに着せると、首回りから胸のあたりがギュウギュウのパツパツで、前足が自由に動きません。

ロビンは先日3歳のお誕生日を迎えたばかり。

去年に比べて、上半身が既定路線で成長したのか?

はたまた、調子に乗って特製手作りわんゴハンを食べすぎなのか?

 

ロビン
ロビン
ごはんは飲みもの!

 

が口癖のロビンなので、なんだか後者が理由のような気もしないでもありませんが、

このいちねん、もりもりゴハンを食べて病気もせずに、

超小型犬サイズのわん服がパツパツになるほど成長してくれたのかと思うと、それもまた感慨深いものです。

 

しかし、上半身がパツパツって…

筋トレでもしてるのか?

 

とにかく、せっかくピッカとお揃いのふりふりワンピースだったのに、

ロビンはもう着られなくなってしまったのでした。

 

黄色いワンピース、お揃いで歩く姿が可愛かったんだけどなあ。

 

仕方がないので、ロビンはサクランボ柄のワンピースを着てお散歩。

お気に入りの服が着られなくなったそのわけは、

太ったからじゃないよ、

成長しただけだよ。

 

そのフレーズ、わたしも使わせてもらおう。

 

 

スポンサーリンク

Dr.キッチン講座 小豆

Dr.キッチンくん
Dr.キッチンくん
こんにちは、Dr.キッチンです。
今日のお題は「小豆」だよ。

 

シナモン
シナモン
キッチンくん、こんにちは。
我が家では、小豆粉やさらしあんを、主にわんおやつに使うのよ。

 

Dr.キッチンくん
Dr.キッチンくん
小豆は、肉や魚のようなメイン食材ではないけれど、
ほんのり甘くて、わんゴハンのちょい足しトッピングに使いやすいよね。

 

シナモン
シナモン
小豆の自然の甘みが、わんずたちに大人気!

 

Dr.キッチンくん
Dr.キッチンくん
それに、「小豆」は腎臓サポートには欠かせない栄養素が豊富に入っているんだ。
「小豆」の栄養や効能を勉強していこうね。
小豆

栄養素

・食物繊維
・サポニン
・ビタミンB₁
・ビタミンB₂
・カリウム

効能

・解毒作用が強く、腎臓サポートに必要な食材
・体内の余計な水分を排出する
・疲れやすいわんこに
・尿が濃い・少ないわんこに

調理法

・粒の小豆は、柔らかく茹でて、茹で汁ごと活用
・レトルトの水煮小豆も便利
(砂糖不使用のものを)

・小豆を煮込んでペースト状にして使う
・振りかけて使える小豆を粉状にした
「小豆粉」の活用が便利

Dr.キッチンくん
Dr.キッチンくん
レトルトの小豆を使う場合には、人間用の甘い甘味料が入ってないかどうか、よく確かめてね。

 

シナモン
シナモン
気を付けまーす!

 

Dr.キッチンくん
Dr.キッチンくん
大豆アレルギーのわんこには、与えないように注意することも大事だよ。

 

スポンサーリンク

◇ブログの応援おねがいします◇

シナモン
シナモン
いつもご覧くださってありがとうございます。
今日はじめて覗いてくださった方もご縁に感謝いたします。

「わんずキッチンはじめました」は、下記2つのブログランキングに参加しています。

今回の記事を気に入ってくださいましたら、ぜひバナーのクリックをお願いします。

あなたのワンクリックでランキングが上がると、管理人およびシナモン家わんずのモチベーションもますます上がります!

微力ではありますが、これからも皆さまのハッピーな生活に少しでも役立つわんゴハン情報や、憩いのコラムなどお届けできるよう、努力してまいります。

シナモン

わんず
わんず
また来てね!!
待ってるね!!

 

↓↓人気ブログランキング バナーをクリックしてね!

犬の手作りごはんランキング

 

↓↓にほんブログ村 バナーをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク